和田秀樹の中学受験 親のバイブル Catch the Web [和田秀樹の中学受験 親のバイブル]

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル



中学受験においては、親の心構えや受験に関する情報収集能力、そして、子供をその気にさせるテクニックや叱り方等、そういった親の子供への接し方が非常に大切になってきます。

子供の成績が伸び悩んでいるからといって、たんに感情的になって子供にあたり散らしたり、遊びたい盛りの子供に勉強させることに罪悪感を感じて、お母さん自身が思い悩んだりしても何の解決にもなりません。

子供の成績が伸び悩んだり、親の貴方に気苦労が絶えないのは、今の貴方の子供への接し方や、親としての考え方に原因がある、と言う事にまず気がついて下さい。

親の貴方が変われば、必ず貴方のお子さんも変わりますし、その結果貴方自身が思い悩むこともなくなります。

どんなに有名な塾に入れようとも、優秀な家庭教師を連れて来ようとも、親の貴方の代わりは出来ません。

貴方自身が変わらなければ、中学受験に成功する事は非常に困難であると言う事になります。

そもそも、生まれて10年ちょっとしかたっていない子供が、親が一切関わることなしに自主的に目的を持って勉強するわけがないのです。

そこが高校受験や大学受験と大きく異なる所であり、中学受験が親の受験といわれるゆえんでもあります。

そして、なかなか自分の思いとおりにならないジレンマによって、親は自分が受験した方がよっぽど楽だ、とさえ思えるのです。

そして、つい感情が表に出てしまったりします。

和田秀樹の中学受験 親のバイブル

中学受験勉強 和田秀樹が教える 親のバイブル

そんな貴方の悩みはとてもよく分かります。

本当に孤独でつらいのでしょう。

この苦しみばかりは実際に経験した親でなければ分かりません。


でも、苦しくても一人で悩まないで下さい。

貴方は、自分だけが中学受験で苦しんでいるような錯覚をしているかもしれませんが、実はどこの家庭の親も似たようなものです。

多くのお母さん方は、貴方と同じような悩みを抱えています。

遊びたい盛りの子供にこんなに拷問のような勉強をさせていたら、本当にこの子はおかしくなってしまうのでは無いと、貴方と同様に真剣に思い悩んでいるに違い御座いません。

しかし、冷静になってよく考えてみて下さい。

もし、遊びたい盛りの子供が中学受験をする事で、まっすぐ育たないのならば、中高一貫校出身の人間は皆ひねくれ人間ばかりと言う事になります。
高校受験勉強方法
でも、実際にはそんなことは御座いません。

中高一貫校の生徒たちは、非常に素直で優秀な子が多いです。

精神科医として言わせてもらえば、中学受験のストレスによって子供が精神的におかしくなる事は絶対にないと断言できます。

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル

ですから、安心して下さい。

むしろ親が自信を持って子供に勉強させた方が、子供のメンタルヘルスによいと信じて、よい教育ママになって下さい。

子供に中学受験をさせることは正しい選択なのだと、胸をはって下さい。
大学受験勉強方法
そして、日頃から自分の子供に対して
「貴方のことを死ぬ程愛している」
と言う事を、しっかりと伝えていって下さい。

自分の子供を愛していることの表現の仕方が本当に下手な親が多いです。

貴方が、子供の中学受験でそれ程悩むのは、子供への愛があるからに他なりません。

子供の将来を考え、何とかしてあげたいと思うからこそ悩むのです。

勿論、自分の子供を難関中学に合格させたいという貴方自身のエゴも多少あるかもしれませんが、やはり根底には子供への愛があるのです。


>>更に詳しい内容はこちらから







共通テーマ:学校
-|- ブログトップ
速読術口コミ 面接が苦手 社労士試験勉強法 サクラサク高校受験勉強法 サクラサク高校受験勉強法 サクラサク高校受験勉強法 サクラサク高校受験勉強法 中学生のやる気に火をつけ偏差値60を目指す学習マニュアル サクラサク高校受験勉強法 中学生のやる気に火をつけ偏差値60を目指す学習マニュアル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。